Square(スクエア)の導入&体験談

Square(スクエア)の導入&体験談

決済サービス【スクエア】を導入したホンネの体験談

【PR】

Square(スクエア)の手数料は?整体院にオススメのカード決済!

※本ページはアフィリエイト等のプロモーションが含まれています

f:id:shaloom2017:20170918182614j:plain

整体院にキャッシュレス決済導入をお考えの院長先生の中には、決済時に掛かる手数料が気になる!という方も多いかと思います。

今回は私のサロンに導入したSquare(スクエア)というキャッシュレス決済会社についての手数料をご紹介させていただきます。

このSquareでは、店舗やお客さまの用途に応じて4つの決済方法が選べます。

また、この記事を書いている現在ではSquareはVISA・アメリカンエキスプレス・マスターの3種類のカードが標準で利用でき、さらにJCB独自の審査に通過すると、ディスカバー・ダイナーズクラブ・JCBの3種類カードも合わせて利用できます。

それらの決済方法やカード会社によって、決済手数料は変わりますので、それぞれの決済方法の説明とカード会社の手数料について、順番にわかりやすくご説明します。

 

1.カードリーダーで決済

f:id:shaloom2017:20170922110446p:plain

今お持ちのスマホやタブレットなどのイヤフォンジャックに、専用カードリーダーと呼ばれる端末機を差し込み、カード決済を行うのがSquareでは最もオーソドックスな方法となります。

このカードリーダーを用いた場合の決済手数料は3.25%となります。

・VISA

・JCB

・マスター

・アメリカンエキスプレス

・ダイナーズクラブ

・ディスカバー

すべて3.25%

 

 

2.直接、手入力で決済!

f:id:shaloom2017:20170922122549p:plain

 

2つ目の決済方法はカードリーダー経由ではなく、スマホやタブレットに直接カード番号を手入力するという方法です。

お客さまがお持ちのクレジットカードが古く、ICチップや磁気ストライプがカードリーダーで読み取れない場合にこの決済方法を使用します。

また、お持ちのカードリーダーが故障して使えなくなった場合や充電するのを忘れていた場合にも、この手入力での決済が役立ちます。

このカード番号を手入力して決済を行う場合の手数料は3.75%となっています。ただし、この決済方法が利用できるカードの種類は限られています。使えるカード会社は下記の通りです。

 

(利用可能)

・VISA

・マスター

・アメリカンエキスプレス

 ------

(利用不可)

・ダイナーズクラブ

・ディスカバー

・JCB

 

3.PCでブラウザ決済!

f:id:shaloom2017:20170902133535p:plain

3つ目のカード決済方法は『ブラウザ決済』と呼ばれるものです。

お使いのパソコンにカード番号を入力して行う決済方法です。ガラケー携帯をお持ちで、スマホやタブレットは所有していないという方にも、この機能を用いてカード決済ができます!

また、整体院を経営されている方の中には、ご来院していただき施術を行う対面サービスだけではなく、電話によるカウンセリングや物品販売をされている院もあるかと思います。

それらのサービスにおいても、このブラウザ決済を使うことで、電話窓口でお客様のカード情報をお聞きし、その場でお使いのパソコンに入力することで、カード決済が可能となります。

このブラウザ決済でかかる手数料は3.75%です。また、この決済が使用できるカード会社は下記になります。

 

(利用可能)

・VISA

・マスター

・アメリカンエキスプレス

 ------

(利用不可)

・ダイナーズクラブ

・ディスカバー

・JCB

 

4.請求書機能で決済!

f:id:shaloom2017:20170925185712p:plain

4つ目の決済方法は、請求書機能と呼ばれるメールにて請求書を送信し、そこから決済できる方法です。

この機能はSquare(スクエア)の新しい機能となり、他のカード決済会社には、まだあまりないサービスとなりますので大変注目されています。

この請求書機能をうまく利用することで、請求書で事前に決済完了後に予約が取れるシステム(キャンセル防止)を導入したり、月額会員制ビジネス(継続収入)などにも活躍する便利な決済方法となります。

請求書決済を行った際の手数料は3.25%(※JCBのみ3.95%)です。

・VISA

・マスター

・アメリカンエキスプレス

・ダイナーズクラブ

・ディスカバー

上記5カードは3.25%

--------

※JCBのみ3.95% 

また、毎月のように請求書を発行する場合には、カード情報を保存して決済する『保存済みカード情報による決済』がとても便利です。その場合は3.75%の手数料がかかります(※JCBは変わらず3.95%)。

 

まとめ

【PR】

 

いかがだったでしょうか。今回は簡単にカード決済が始められるSquare(スクエア)に用意されている、4つのカード決済方法とカード会社による手数料の違いについてご紹介させていただきました。

元々はVISA・マスター・アメリカンエキスプレスの3種類のみだったSquare(スクエア)ですが、2017年の夏頃からはJCB・ダイナーズクラブ・ディスカバーのカード会社も追加され、取り扱いカード会社は合計6社となりました!(この記事を書いている現在の情報です)。

▼スクエア導入の流れ▼

Suquareの公式サイトから新規アカウントを無料登録して審査に通過できればスグに導入できます!

 

(手順1)公式サイトにアクセス

新規アカウント登録(無料)を行うため、Squareの公式サイトにアクセスします。

※公式サイト

>>【PR】最短当日でカード決済導入!

 

(手順2)情報を入力する

新規アカウント作成にあたり、店舗名、住所、電話番号、メールアドレス、振込先の銀行口座など、審査に必要となる店舗情報を入力します。

 

(手順3)審査結果を待つ

アカウント登録が完了すると自動的にスクエアで審査が開始されます。あとはスクエアからの審査結果がメールで届きますので待つだけです(最短即日)。 

【※追記】

スクエアではカード決済だけではなく、交通系電子マネーやQUICPayなどのスマホ決済も対応となりました!最新の各種決済手数料は公式サイトでもご確認ください。 

 

▼Squareの公式サイトで確認▼ 

【PR】最短当日でカード決済導入!

 

 

【あわせて読まれている記事】

ameblo.jp

 

ameblo.jp

 

ameblo.jp

 

ameblo.jp

 

ameblo.jp

  

forgoope.hatenablog.com