Square(スクエア)の導入&体験談

Square(スクエア)の導入&体験談

決済サービス【スクエア】を導入したホンネの体験談

【PR】

Square(スクエア)決済の入金スピードが速い!入金サイクル徹底解説

※本ページはアフィリエイト等のプロモーションが含まれています

【PR】

 

 私が経営するお店にSquare(スクエア)決済を導入してから、もうかれこれ6年程になりますが、スクエアを導入した理由の1つに、『入金スピード(入金サイクル)が速い!』というメリットがあったからです。

 自営業をしていると何かと資金繰りが大変なんです。キャッシュレス決済をおこなった売上金をなるべく早く回収(入金)してもらえるということは、ビジネスをする上でとても重要になってきます。

 今回はスクエアを導入している私が実体験に基づき、スクエアの入金サイクルについて詳しくご紹介させていただきます。スクエアを導入するかどうかでお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

(目次)

◆2種類の入金サイクル

◆(1)特定の金融機関は?

◆(2)その他の金融機関は?

◆振込手数料はいくら?

 

入金サイクルは2種類ある!

 スクエアでキャッシュレス決済をおこなった場合、その売上金から決済手数料(3.25%)を差し引いた金額が振込先として指定した金融機関に入金されます。

 あなたが振込先として指定する金融機関によって入金サイクルは変わるのですが、スクエアでは下記の2種類の入金サイクルが存在します。

(1)決済日の翌営業日に入金

(2)週に1回(毎金曜)に入金

 それでは、キャッシュレス決済をおこなった翌営業日に入金してもらえるタイプ(1)、そして毎週金曜日に入金してもらえるタイプ(2)について詳しく見て行きましょう。

 

(1)決済の翌日に入金される金融機関

 売上金の振込先を下記の金融機関に指定した場合は、決済をおこなった日の翌営業日に入金されます。

◆三井住友銀行

◆みずほ銀行

 この2つの金融機関であれば、決済をおこなった翌営業日には入金してもらえるので、スクエア決済の中では最速の入金サイクルとなります。

 翌営業日というのは、平日の決済分は翌日入金となりますが、金曜や土曜におこなった決済分は月曜日の入金になるということです。金融会社が休日の場合(土曜、日曜、祝日、お盆休み、お正月など)は入金処理はおこなわれません。

 

(2)週に1回入金される金融機関

 (1)に記した金融機関以外の金融機関(地方銀行、ゆうちょ銀行など)を振込先として指定した場合は、週に1回入金してもらえます。

 木曜日スタートで翌水曜日までの1週間におこなった決済分を金曜日に入金されます。この入金スピードは同業他社のキャッシュレス会社と比べても格段に速いと言えます。

 例えば、エアペイなら10日に1回、タイムズペイなら15日に1回、ストアーズ決済なら月に1回、というような入金サイクルとなりますので、スクエアの入金サイクルの速さは個人事業主にとっては大変ありがたいです。

 

振込手数料はいくら?

 上記(1)、(2)のどちらの金融機関を振込先として指定しても振込手数料はスクエアが負担してくれますので、完全無料(0円)で入金してもらえます。

 同業他社のストアーズ決済では10万円以下の入金の場合、毎回200円の振込手数料が取られてしまいますので、このことを考えてもスクエアの導入は経費削減にも繋がり、自営業者としてはとても助かっています。

 

この記事のまとめ

 いかがだったでしょうか。今回はSquare(スクエア)を店舗に導入している、私の実体験に基づき、スクエアの入金サイクルについて詳しく解説させていただきました。

 ビジネスをおこなう上で資金繰りはとても重要になってきます。スクエア決済では売上金を早く回収することができ、かつ振込手数料もかかりませんので大変助かります。

 またスクエアでは簡単な店舗情報をフォームに入力するだけで審査が開始され、審査に通過できればすぐに個人事業主でもキャッシュレス決済が導入できますので本当にオススメです。

 最後にスクエア導入の流れも載せておきますので、ぜひ参考にしてみてください。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

▼スクエア導入の流れ▼ 

Suquareの公式サイトから新規アカウントを無料登録して審査に通過できればスグに導入できます!

 

(手順1)公式サイトにアクセス

新規アカウント登録(無料)を行うため、Squareの公式サイトにアクセスします。

※公式サイト>>【PR】最短当日でカード決済導入!

 

(手順2)情報を入力する

新規アカウント作成にあたり、店舗名、住所、電話番号、メールアドレス、振込先の銀行口座など、審査に必要となる店舗情報を入力します。

 

(手順3)審査結果を待つ

アカウント登録が完了すると自動的にスクエアで審査が開始されます。あとはスクエアからの審査結果がメールで届きますので待つだけです(最短即日)。 

 

スクエア公式サイト

【PR】個人事業主でもOK!事業の業種、形態、規模、または法人・個人にかかわらず、カード決済が導入できます!