Square(スクエア)の導入&体験談

Square(スクエア)の導入&体験談

決済サービス【スクエア】を導入したホンネの体験談

【PR】

整体院にクレジットカード決済を導入!メリットは?デメリットは?

※本ページはアフィリエイト等のプロモーションが含まれています

f:id:shaloom2017:20170901134921j:plain

整体院を経営されている先生方の中には、クレジットカード決済を導入しようかどうか悩まれている方も多いかと思います。

私もその中の一人でした。色々と悩んだ挙句、約2年半前に当院でもクレジットカード決済を導入しました。

このブログでは実際にカード決済を始めてみて、私自信が感じた整体院におけるクレジットカード決済のメリット・デメリットをご紹介しようと思います。クレジットカード決済導入でお悩みの方々のご参考になれば幸いです。

 

カード決済のデメリットは?

・決済手数料が掛かる

・審査によって手数料が違う

・入金サイクルによる時差

 

カード決済を導入することのデメリットとしては、上記のような点が挙げられます。

カード決済を行うとクレジットカードの決済サービス会社に、売上の何%かの手数料を取られてしまいます(この手数料がカード会社および決済サービス会社の利益となります)。

またカード決済を導入するにあたって、信用できる整体院であるかどうかの審査が行われます。決済サービス会社によっては、その審査結果によって、手数料の額が決められる所もあります。

そして、カード決済にて発生した売上は、決済サービス会社によって入金サイクルが異なります。月に1回入金される会社や、一週間に1回、月に2回など、指定した銀行口座に振り込まれるまでにタイムラグが生じてしまうという点などが、デメリットとして考えられます。

 

カード決済のメリットは?

・現金が無くても購入可能

・リピーターになりやすい

・金銭感覚の意識が変わる

・社会的信用、信頼度が上がる

 

では、整体院においてクレジットカード決済を導入した場合、得られるメリットをご紹介します。

 

まずは利用者の方が現金の持ち合わせが無くても、施術が受けられるようになるということです。整体院の中には通常の施術以外に、特別コースやオプションメニュー等の高額コースを設けられている院もあるかと思います。

ご来院された方のその日の体調で、高額のコースに変更したい!オプションを付けたい!と思っても、持ち合わせが無ければ受けることができませんでした。しかし、カード決済が可能であれば、今までなら受けれなかったコースも受けて頂ける機会が増えます!

 

また、回数券やチケット等を販売されている院もあるかと思います。これらを販売することで、来院頻度が高くなり、リピーターになりやすいということが整体院業界では言われています。

数万円の回数券やチケットを購入する際、カード決済なら現金で支払う時のように、財布の中からお札を出すといったリアルに現金がなくなっていく意識が薄くなりますので、高額な回数券やチケットも購入されやすくなります!

 

そして、カード決済ができる整体院というのは、審査を通過しているという証になりますので、あなたの整体院が社会的信用がある院だと認識されて、信頼度もアップします!

 

デメリットVSメリット

では、上記でご紹介したような整体院におけるカード決済導入のデメリットとメリットを比較した場合、経営的に一体どうなのでしょうか?

私の整体院では、カード決済を導入して2年半が経過しましたが、圧倒的にメリットの方が上回りました。

回数券を購入して頂ける方が増加し、高額コースの施術を受けてくださる方も増えています。

確かに売上から手数料は差し引かれてしまいますが、それ以上に売り上げ、利益は今まで以上に上回ることができました!

 

私が選んだカード決済は?

【PR】

 

私が選んで導入したカード決済は『Square(スクエア)』というサービス会社です。数々のカード決済サービスを比較検討しましたが、整体院におけるカード決済を導入するなら、このSquare(スクエア)が最も良いと判断したからです。その理由は・・ 

・回数券も販売できる

・入金サイクルが速い

・手数料が一定である

・審査の期間が短い

・月額費、初期費用なし

・スマホで決済できる

・顧客管理ができる

・各種データ機能が使える

 

Square(スクエア)では、あなたが所有しているスマホやタブレットと専用のカードリーダー端末機をBluetoothで繋ぐだけで、簡単にキャッシュレス決済が行えます。

また、2021年に発売された『スクエア ターミナル』という新端末機なら、スマホやタブレットも必要なく、レシートプリンターも内蔵されているオールインワンの決済端末機となります。

▼スクエア導入の流れ▼

Suquareの公式サイトから新規アカウントを無料登録して審査に通過できればスグに導入できます!

 

(手順1)公式サイトにアクセス

新規アカウント登録(無料)を行うため、Squareの公式サイトにアクセスします。

※公式サイト

>>【PR】最短当日でカード決済導入!

 

(手順2)情報を入力する

新規アカウント作成にあたり、店舗名、住所、電話番号、メールアドレス、振込先の銀行口座など、審査に必要となる店舗情報を入力します。

 

(手順3)審査結果を待つ

アカウント登録が完了すると自動的にスクエアで審査が開始されます。あとはスクエアからの審査結果がメールで届きますので待つだけです(最短即日)。 

  

また、Square(スクエア)の最大のメリットは回数券やチケットが販売可能であるということです。ほとんどのカード決済サービス会社では、このような役務サービス(回数券など)は承認されず、その都度払いのサービスのみ対応されるところが多いです。

しかも決済手数料は一律(JCBのみ除く)で、たったの3.25%となっているのも嬉しいです!

必ず公式サイトでも最新情報をご確認ください。 

  

▼Squareの公式サイト▼

【PR】最短当日でカード決済導入!

 

【あわせて読まれている記事】 

ameblo.jp

 

ameblo.jp

 

ameblo.jp

 

forgoope.hatenablog.com

 

ameblo.jp